今日の”花鳥風月”…花と鳥

☆野山に咲く花

今日は山のフィールドに行ってきました。

いつもとほぼ同じ時間に行ったにも関わらず、フィールド全体で鳥の声はいつもよりも静かでした。

しかし、いつだったかの時のように異様なほど静かという訳でもありませんでした。

時折、遠からヤマガラやシジュウカラ、ヒガラ、リュウキュウサンショウクイ、ミソサザイなどの声が聞こえてきます。

ゆっくり萌黄や新緑、そして咲いている花やこれから咲くであろう花を確認しながら探鳥していると、珍しくバーダーさんらしき人がやって来ました。

と思っていると、いつもの公園でご一緒するOGさんでした。(^^)

公園ではほぼ毎回のようにお目にかかりますが、このフィールドで顔を合わすのは珍しく、1年ぶりくらいでしょうか。

Sponsored Links

花鳥風月…花(桜と山野草)

シコクカッコソウ

ヤマシャクヤク

ヤマシャクヤクはこれだけが開きかけでした。

この後、しばらくは次々に咲いてくれるはずです。

木の花

八重の桜
山桜
ナシの花

花鳥風月…鳥

ヤマガラ

虫を捕獲したところです。

今から巣作りのようです。せっせと巣材をどこへやら運んでいました。

エナガはもうとっくに抱卵を始めたのに、ヤマガラはこんなにのんびりなのでしょうか。

コサメビタキ

ファインダーの端っこの方で捉えたので、大きくトリミングしました

あとがき

前回にちらっと見かけたコサメビタキにまた会えたので、今回はコサメビタキに集中しました。

くりっとした目に惹かれて以来、大好きな小鳥の1種になっています。

あまりにも集中し過ぎた結果、この後はなんの収穫もなく帰宅する時間になってしまいました。(^_^;)

ミソサザイも時々鳴いてくれたのですが、今日はチャンスはありませんでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました