今日の”花鳥風月”…鳥

☆留 鳥・漂 鳥

今日はラッキーデーといってよいのでしょうね。

シャッターチャンスは2回、撮影した枚数は52枚。

しかし、

今季初見のヤマガラの幼鳥、そしてこれまた今季初見のサンコウチョウをゲットできたのですから。(^^)

Sponsored Links

花鳥風月…鳥

ヤマガラの幼鳥

頭上が賑やかになったと思って仰ぎ見ると、ヤマガラのファミリーがいました。

親に給餌を要求して羽を震わせています。

サンコウチョウ(夏鳥)

先月の28日にバーダー仲間さんが、サンコウチョウの鳴き声を初聞きされています。

私自身は今季は今日が初聞きです。

3カットを撮りましたが、細い枝が顔に被っていない唯一のカットが↓です。

ちなみに、このカットはノートリミングです。

ほとんど期待していなかっただけに手が震える思いでした。

ほんの一瞬でしたね~~~。

あとがき

ヤマガラの幼鳥に出合い、他の収穫が無くてもそれが撮影できただけでも満足と思いながら、駐車場に向かって帰っていると池のそばで突然サンコウチョウの鳴き声が聞こえてきました。

暗い林の中だなと思い、見つけてもどうせまともに写せないだろうから無視して帰ろうとしたのですが、やはり気になって引き返し、サンコウチョウが現れそうで比較的明るいところで出待ちをすることにしました。(暗い林の中に入って行く気はしませんでしたから)

そこでは、キビタキが囀っていたのでその方向を目を凝らして見つめていると、なにやら黒い長いものが視野に入ってきました。

シルエットからサンコウチョウと分かり、レンズを向けて3カット、12~3枚だけ撮ることができました。

鳥肌が立ちました。(^^)

結果的に、シャッター速度1/200秒、F値7.1、ISO1250という条件での撮影なので、上等だと思います。

あのまま諦めて帰っていたら今日の出合いは無かったですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました