今日の”花鳥風月”…花と鳥(カケスとウグイス)

☆野山に咲く花

しばらくの間、ほとんど鳴かなくなっていたカケスが、再び時折にぎやかに鳴くようになりました。もちろん、他の鳥(ミソサザイやオオルリ)のように頻繁に鳴くわけではありませんが。

今季はウグイスの鳴き声が聞こえないと思っていたら、先月の下旬くらいからフィールド内で鳴くようになり、少なくともオス1羽が定住したようで、美しい囀りを聞かせてくれるようになりました。

Sponsored Links

花鳥風月…花

アヤメ

アザミ

花鳥風月…鳥

カケス

ウグイス

ミソサザイ

シャッター速度1/160秒、絞り値F7.1、ISO6400、という暗い条件での撮影です。

あとがき

約1ヶ月、ある小鳥を集中的に観察していて他の鳥を観察したり撮影したりする余裕がありませんでしが、今日は久しぶりに山のフィールドでのんびりとした時間を過ごしました。

山の空気はやはり気持ちが良いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました