今日の”花鳥風月”…晩秋の公園、小鳥たちの鳴き声に華やぐ!

☆庭・公園の花

このところ、定点でキビタキの存在を確認するのが習慣になっています。

今日もまだ居ました!

ここまできたら越冬してくれたら面白いのに、などと思ってしまいます。

キビタキの出待ちをしていると公園の留鳥たちも時々にぎやかにやって来てくれます。

Sponsored Links

花鳥風月…『花』

 寒桜(?)

狂い咲きかと思っていたら、通りかかったウォーキング中のご夫妻が、「寒桜でしょう」と教えてくれました。

サザンカ

サザンカが咲き始めました。

ちょっと変わったサザンカもあるので開花が楽しみです。

花鳥風月…『鳥』

リュウキュウサンショウクイ

シジュウカラ

ヤマガラ

エナガ

コゲラ

キビタキ♀(夏鳥)

私の観察データにおいては、キビタキの滞在期間記録を更新中です。

寒くなったので身体を丸めています。”鳥だるま”のシーズンです。(^^)

あとがき

今日のほとんどの小鳥さんの写真は、キビタキの定点観察ポイントで出合った小鳥たちを撮影したものです。

特に、シジュウカラは何度もやって来てくれました。

公園内のあちらこちらでシジュウカラの活動が目立ちます。

コゲラは近くの低い位置に来てくれたので見上げること無く撮影できました。

エナガが単独で姿を見せたのには驚きました。おそらく、少し離れたところに集団で居たのだろうとは思いますが。

このような具合なので、キビタキの出待ちをしていても退屈することはありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました