今日の”花鳥風月”…ハシビロガモ、オスらしいオスがやって来た~(^^)

☆留 鳥・漂 鳥

かなり収穫のあった今日の探鳥ウォーキングでした。

毎年秋の紅葉シーズンに期待する赤色を背景にした混群との出合いですが、往路でようやくこの年の瀬になってそういうシーンを撮影することができました。

最後には、ハシビロガモのほとんど生殖羽になろうとしているオスを撮影することができました。

ちなみに、ハシビロガモは18羽まで確認することができました。少しずつ増えています。

Sponsored Links

花鳥風月…『鳥』

リュウキュウサンショウクイ

待ちに待った紅葉と小鳥との組み合わせです。興奮しました。(^^)

旬は過ぎてはいますが最後の紅葉が残っているところに、混群に混じってやって来たリュウキュウサンショウクイが止まってくれました。

エナガ

混群を先導してきたエナガです。

混群で来たときはちっともじっとはしてくれないのでうまく撮影するのは至難の業です。

ジョウビタキ

数カ所で見かけました。

シジュウカラ

ヤマガラ

ルリビタキ

今日は”証拠写真”だけ。^^;

ハシビロガモ

見つめ合う二人…。

あとがき

基本、小鳥にしか関心がない私ですが、ハシビロガモのオスの美しい色にテンションが上がりました。

まだ、完全な生殖羽にはなっていませんが、図鑑で見るよりは綺麗です。

その流れで、撮り慣れない「飛びもの」に挑戦しました。

なかなか楽しい時間でした。

新たな楽しみができたような気がします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました