今日の野鳥…昨日のとは別個体のジョウビタキか?

★今日の野鳥|Birds of the Day
Sponsored Links

メジロ

アケビを突くメジロを見っけ!

ヤマガラ

エゴノキの実を咥えていたのですが、いつの間にか無くなっています。

咥えているところは全てピントが外れていました。^^;

ジョウビタキ♂

昨日出合った個体と同じなのかどうか…。まだ縄張りを選定中でしょうから、同じ個体であっても不思議ではない距離で見かけました。

白抜けしないアングルを探すと同時に枝被りをできるだけ避けながら撮影したので、構図まで気を使っている余裕がありませんでした。

カワセミ

いつものお嬢さんだと思われます。見るたびに綺麗になっています。

目の色に注目! 瞬膜を閉じているためにスクリーンがかかったようになっています。

ロックオンした瞬間でしょうか。

見事に一度で捕りました。

あとがき

大きなアケビを見上げていたら、たまたまメジロがそのアケビを突くところを見かけました。

「メジロもアケビを食べるんだ!」と少々驚きもし納得もしました。熟した柿を食べますからね。

昨日今日と連続カワセミを見ることができたのは良き兆候だと信じたいですね。

つまり、居着いてくれたのでは、という期待です。^_^


ホシハジロは昨日よりも数羽少なくなっていたようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました