今日の”花鳥風月”…冬鳥のジョウビタキ雌雄に出合う!

☆自然風景
Sponsored Links

花鳥風月…『花』|Beauties of Nature:Flowers

狂い咲きの桜です。

花鳥風月…『鳥』|Beauties of Nature:Birds

ヤマガラ

何の実かな? 仕草が可愛らしい。

表情がおっさん臭い ^^;

ジョウビタキ

オスとメスがじゃれ合っていた、あるいは、縄張りをしていた、のどちらかでしょうが判断がつきません。警戒音を発していなかったので遊んでいたのでしょうかね。

カワセミ

「チーーー」という鳴き声とともにやって来ました。

花鳥風月…『風』|Beauties of Nature:Landscapes

今日の午後、急に風が冷たくなってきたと思っていたら突然、激しく雨が降り始めました。

豪雨です!

その後、雷雨になりました。

嵐の後半には雹が降りました。直径が7~8mmあったように思います。

雨風が止んでしばらくすると西日が射し込んできました。

こういう時は虹が出る確率が高いので、窓の外を見ると薄っすらですが予想通り虹が出ていました。

西日が強くなると虹もくっきりと一段と彩度を上げました。

よく二重の虹を珍しいと報道されることがありますが、珍しくはないです。過去数十年の経験では、3分の2以上の確率で二重になっていると思います。気が付かないだけです。

今度、虹が出たら「副虹」を探してみてください。

あとがき

午前中の穏やかな探鳥ウォーキングに反して午後は嵐!

一日のうちに四季を経験したような感じです。

嵐が午前中でなくて助かりました。

風が急に冷たくなってきたら嵐の前触れなので、外にいる時は「避難」モードに切り替えましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました