今日の”花鳥風月”…鳥(夏鳥、次々に渡来!)

★今日の”花鳥風月”|Beauties of Nature

4月になりソメイヨシノも花吹雪となって散ってしまうと汗ばむ陽気となりました。

そうなると、そろそろ夏鳥のキビタキやオオルリがやってくるかなと思っていると…。

4月10日、山のフィールドでオオルリの初鳴きを確認しました。

そして、今日、12日はいつもの公園でキビタキの初鳴きとその姿を一瞬ですが確認できました。

また、オオルリが来ているという情報を得て別の公園に行ってみると、情報発信源の昔乙女のHTNさんがもう撮るだけ撮り帰宅するところでした。

主な出現場所を教えてもらって、私も探鳥開始です。

おや、駐車場から車が消えていると思ったらOMさんもこちらに来られています。考えることは同じですね。

今日のお目当てはオオルリですが、一期一会の精神で、ツグミ・アオジ・エナガ・メジロ・シジュウカラ・カワラヒワにも有り難くロックオン (^^)

Sponsored Links

今季初のオオルリをゲット~~~!(^^)v

長旅でお疲れモードに見える個体でした。(←勝手な推測です (^_^;))

栄養補給するためでしょうね、毛虫の多い桜の樹々によく姿を見せました。

旬の八重桜に止まってくれると「絵」になるので、期待して待ちました。

食べるだけ食べたら毛繕いを始めました。

あとがき

出現場所が桜並木なので、枝かぶれした写真を量産してしまいました。(^_^;)

同時に、小鳥の撮影ではよくあることですが、逆光撮影状態となり暗い写真も量産してしまいました。

それでも、ピントも比較的よく合い、羽根もそれなりに解像している写真もあったので、今季初のオオルリとしては上々でしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました