今日の”花鳥風月”…花と鳥と風

☆野山に咲く花

今日も山のフィールドです。

山野草や山の花が賑わうこの時季は、季節が移り変わるのが速くて付いていくだけでも大変です。

朝の速い時間帯は山霧に覆われていました。

しかし、天気が良くなっていく前の山霧が漂う風景は嫌いではありません。

山のフィールドに行く途中で、その山霧が晴れていくのを撮影したい場所があったのですが、野鳥の観察の方を優先しました。

Sponsored Links

花鳥風月…花(樹の花と山野草)

クマガイソウ

ユキザサ

これはちょっと良い感じで撮れたと思います。(^^)

キバナホウチャクソウ

ユキモチソウ

面白い花ですよね。

エンレイソウ

地味!(^_^;)

コンロンソウ

ニホンサクラソウ

オオイヌノフグリ(別名:星の瞳)

ヒメオドリコソウの間で少し群生していました。

花鳥風月…鳥

キビタキ(夏鳥)

前回撮影した個体と同じようです。

ソウシチョウ

外来種ですけど、それが何か?(^^)

とある山を歩いている時に群れに出合いまして、嘴が赤くて綺麗だなと夢中になって何十枚も撮影しました。

帰宅して、外来種だと知ってガッカリ…。

でも、ソウシチョウが悪いわけではないですから、それ以降はガッカリすることはありません。(^^)

花鳥風月…風景

アケボノツツジが満開のようです。

帰り道で、野鳥撮影用の超望遠レンズでスナップしました。

あとがき

野鳥の鳴き声は賑やかに聞こえていましたが、撮れたのは…。(^_^;)

ヤマシャクヤクが、前日やその前の雨でかなり傷んでいました。

次回には、フレッシュな個体が咲いていてくれたらよいのですが…。

小さな山野草を好む私にしては、ヤマシャクヤクはお気に入りの花なのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました