今日の”花鳥風月”…鳥(キビタキ)

☆夏 鳥

今日もキビタキ狙いで、そしてあわよくばオオルリにも出合いたいと願って、いつもの公園に探鳥ウォーキングに行ってきました。

”花” ”風” ”月”も撮りたいとは思うのですが、毎日野山を駆けずり回れるほど時間も体力もありません。

そのうちに、… (^^)

Sponsored Links

森の歌姫”キビタキ”

キビタキが囀っているところをたくさん撮影できました。

というか、囀ってくれてないとなかなか見つけることができません。

それにしても、オスなのに、「歌”姫”」とは…(^^;)

でも、よくそんな風に形容されていますね。

ここまで同じ個体です。


ここからは別の個体です。

ピント精度と解像具合を加味すると、今日のベストショットはこれ↑です。

あとがき

エナガ、ツグミ、ホオジロ、ヤマガラなども見かけましたが、結果的に今日撮影したのはキビタキだけでした。

他のは条件が悪すぎただけなのですが、それでも初見なら証拠写真くらいは撮るでしょうが…(^_^;)

後半の写真は、ウォーキングで通りかかった人の好意で撮影できたようなものです。

普通なら、近くに鳥がいてレンズを向けていても、気にもしないで通り過ぎていきます。そういうものです。

我々バーダーも、歩いている人やジョッギングをしている人の邪魔にならないように遠慮しながら撮影していますが、協力的な人に出会うととても有り難く思います。

今日は、そのままなら数枚撮ったら逃げられるだろうなと思うほど近くに人が来ていました。

しかし、私が撮影態勢になると、足音がピタッと止まりました。

待ってくれているのを気配で感じながら撮影しました。

撮影後は、しっかり感謝の気持ちを伝えました。

強面のお兄さんの笑顔が印象的でした。

ちょっと嬉しい一日でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました