今日の”花鳥風月”…花と鳥

☆野山に咲く花

ちょっと早起きして山のフィールドに行ってきました。

早めの時間帯はいろいろな鳥の鳴き声が聞こえてきてそれなりに賑やかでしたが、その時間を過ぎると急に静かになります。

たぶん、いつもだいたいこのような感じなのでしょうね。

Sponsored Links

花鳥風月…花

道沿いのツツジ

ウワミズザクラ

上溝桜と書いて「ウワミズザクラ」と読むのでややこしいです。(^_^;)

エビネ

盗掘されたエビネがあったのは実に残念でした。

花鳥風月…鳥

ソウシチョウ(外来種)

ミソサザイ(留鳥)

約1ヶ月ぶりにミソサザイを撮影することができました。

ヒガラ

あとがき

朝一で川のそばでミソサザイがしばらくの間大きな声で鳴いていました。

しかし、どう目を凝らしても姿が見えません。

方向も高さも分かっているのに…。

ミソサザイ、見つからない時はこんなものです。

ところが、3時間くらい経った頃に、川のそばを通りかかると目と鼻の先で鳴いているところに出くわしました。

あまりにも近かったので、驚かさないように自分の気配を消しての撮影でした。

もしかしたら、ミソサザイに関しては気配を消すコツが分かったかもしれません。(機会があるたびに実践して検証してみたいと思います。検証できたら発表します)

コメント

タイトルとURLをコピーしました