今日の”花鳥風月”…鳥(コゲラの生態)

☆留 鳥・漂 鳥

数日前からコゲラが巣穴を掘っています。

コゲラはダミーの巣穴を掘る習性もあるので、ここで繁殖するかどうかはまったく持って不透明です。

今回はチラ見程度の観察ですが、面白い行動が見られました。

Sponsored Links

花鳥風月…鳥

◎巣穴堀りに夢中のコゲラ

◎尾羽がこの程度になるまで奥に広がっているようです。

◎突然、大量の木くずが…!

管理人
管理人

ある程度掘る作業をすると、穴の奥に溜まった木くずを出口近くまで持ってくる作業をするようで、その間は姿が見えません。そして、姿を見せると、一度に大量の木くずを何回かに分けで巣の外に投げ棄てます。

あとがき

この行動に最初に気が付いたのは、バードウォッチング仲間のOGさんですが、面白いと思ってその瞬間を撮ったとのことでした。

私もちょっと真似をさせてもらって、木くずを投げ棄てる瞬間を狙ってみました。

せっかく掘った巣穴ですが、ダミーの可能性も高く、完成してほんの数日中にいるだけで放棄する可能性があります。

それにしても、観察によって、図鑑に書いていないようなことを自分たちで気が付く、これこそがバードウォッチングの醍醐味かもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました