今日の”花鳥風月”…林を飛び交う幼鳥たちと秋の山野草

☆野山に咲く花

今日は好天が期待できそうなので避暑を兼ねて山のフィールドに出かけてきました。

6時半に着いた時からあちらこちらから鳥の鳴き声が聞こえていました。

先日確認した、アオゲラもしくはオオアカゲラの鳴き声も聞こえてきます。前回よりも賑やかに鳴いています。

否が応でも期待が高まります。

天気予報を見て他のバーダーさんも来られるだろうな思っていたら、予想通り、OMさん、その後、OGさんが来られました。

最大の目的は、たぶん、オオアカゲラ…、でしょうね。(^^)

Sponsored Links

花鳥風月…『花』

山野草も野鳥撮影用の機材で撮ることが多いです。超望遠接写ですね。(^^)

ゲンノショウコ

ボケているのはキンミズヒキ
ヤマシャクヤクの実を背景に
ミズヒキをあしらいました

花鳥風月…『鳥』

オオルリ雄と雌の幼鳥

カケスの幼鳥

キビタキ雌の幼鳥

コガラの幼鳥と成鳥(?)

ヒガラの幼鳥

ヤマガラ

あとがき

期待のオオアカゲラ or アオゲラ(あるいはその両方)、何度も鳴いてくれました。

フィールドに行く4km手前の道路沿いでも大きな声で鳴いてくれました。

林の中で一瞬その姿を見たのですが、どちらなのか分かりませんでした。

一箇所に留まってくれなくて、すぐに場所を移動するので、撮影はかなり難しそうです。

しかし、鳴き声はモチベーションを高めてくれます。

鳥の声が聞こえないのは寂しいものです。

鳴いてくれている間は期待して通うことにしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました