今日の”花鳥風月”…小鳥の姿乏しい今日の探鳥ウォーキング

☆庭・公園の花

この数日、脚の筋トレ優先の探鳥ウォーキングをしたので今日は休養日で、探鳥ウォーキングならぬ探鳥散歩です。

天気は曇り、暗いです。

往路も復路も注意して小鳥を探すのですがそもそも鳴き声がほとんど聞こえてきません。にぎやかなのはヒヨドリだけです。

混群にでも出合うといっきにテンション上がるんですけどね…。

Sponsored Links

花鳥風月…『花』

普通の山茶花とは少し趣の異なる品種です。

椿に、乙女椿という品種があるのですが、色味はとてもよく似ています。そのためか雰囲気もよく似ています。

もう盛りは過ぎてしまいました。

花鳥風月…『鳥』

ヤマガラ

メジロガモ(迷鳥)

昨日はメジロガモの姿が見えませんでした。見落としかもしれませんが。

気になっていたので朝一で探すと居ました。

いつ居なくなってもおかしくないので撮影はこまめにしておくべきでしょうね。

なんとか水面の紅葉の映り込みを利用しようとタイミングを待ちました。思うところにはなかなか移動してくれませんから、ただ念じて待つだけです。(^^)

ホシハジロ

今日は曇天なので羽ばたきを撮影するには条件は悪いのですが、しばし挑戦してみました。

あとがき

最後まで頑張っていた夏鳥たちが居なくなってから、心なしか鳥影が少なくなっているような気がします。

冬鳥たちの個体数もまだ少ないようです。

12月になれば本格的なバードウォッチングのシーズンになると期待したいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました