今日の”花鳥風月”…秋の気配漂う林にアオゲラ参上!

☆留 鳥・漂 鳥

今日も山のフィールドにオオアカゲラ狙いのいつものメンバーが集結。

私以外のお三方は昨日もいかれましたが、大きな声でよく鳴いていたと聞いていました。

しかし、今日は打って変わって、ほとんど鳴きません。

まだまだ行動のパターンが読めません。

今日もフィールド内に居るのが分かっただけでも良しとしましょう。

Sponsored Links

花鳥風月…『鳥』

アオゲラ

オオルリの幼鳥たちの追いかけっこを撮影中に、突然後方から大きな鳴き声がしたかと思うと目の前の樹に止まったのはアオゲラでした。

先週の金曜日にチラッ見をしてはいましたが、撮影するのは2度目、数年ぶりです。

残念ながら、枝被りで13枚シャッターを切ってピントが合っていたのはこのショットだけでした。

コガラ

シジュウカラの幼鳥

比較的近くだときれいに合焦します
シャッターを切った瞬間に2羽とも飛び立ちました

ヒガラ

お顔が…(^_^;)

ヤマガラ

ノートリミング

おまけ

アキアカネでしょうかね?

あとがき

オオアカゲラを狙いに行ってアオゲラをゲット、まあ、よくあることです。

アオゲラも一応はターゲットにしていましたので、結果オーライです。(^^)v

それにしても他の小鳥たちの様子も毎回違うので戸惑います。

林が賑やかになる時もあれば、打って変わってシーンとしている日もあります。

そういうなかで出合えたものに感謝、感謝です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました