中華鍋で作る我が家の「筑前煮」

★男の料理ノート

亡き義母から伝わる我が家の「筑前煮」は、正確には『筑前炒め煮』です。

「炒め」感が強いです。

固いものからしっかり炒めて、しっかり煮詰める、そんな感じでなのですが伝わりますでしょうか。(^^)

ジャガイモが入るところが特徴的かも…。

混ぜている間に、ジャガイモが—良い意味で—少し煮崩れし、それが他の具材にまとわりついていい感じ(とろみ感)になるんです。

普通の筑前煮しか食べたことない人は、ぜひ一度食べてみてほしいです。

あくまで個人の好みの問題ではありますが、私は絶対的にこちらの方が好きです。

盛り付けるとこんな感じです。

一度に少量は作りにくいので、どうしても3~4人分になってしまいます。

というわけで、後2日は夕食のメインはこの筑前煮です。(^_^;)

Sponsored Links

あとがき

亡き妻がレシピは遺してくれているので、近いうちに「マイ・レシピ」もアップしたいと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました