水戻ししたパスタを使って春を先取りしたパスタを作ってみました。
水戻ししたのも初挑戦なら菜の花を食材に使うのも初めてです。
昨年の12月からパスタ料理を研究しているのですが、「水戻し」という方法を知ったので、この方法がいつも使えればガス代が大いに助かります。
麺によっては10分以上茹でますから、ガス代のことを考えるとつい億劫になっていたのですが、これで一気にハードルが下がるかもしれません。
今日のパスタ…菜の花とベーコンのパスタ
今回使ったパスタは1.6mmの太さのものですが、水戻しをするとモチモチ感が出てくるので太麺のほうが向いているかもしれません。
オーソドックスにベーコンを使いましたが、ウインナーソーセージとかシラスとかでも良さそうです。
和風にしたので醤油を小さじ2と塩(適量…塩で味を整える感じ)で基本の味付けをしましたが、風味づけに日本酒を小さじ1ほど入れました。
醤油を大さじ1にして、その分、塩を減らすとより和風感がアップするかもしれません。次はそれで試してみようと思います。
バターは今回は遠慮気味に5g使いましたが、ちょっと存在感が弱いかな~、という印象です。いつもは10g使うのですが、その方が良さそうです。
ちなみに、菜の花は硬い部分は約1分、その他は約30秒間下茹でをしてから使いました。
こんな方法で良かったのかしら…。^^;
コメント