「肉豆腐」に初挑戦!

★男の料理ノート

久しく”すき焼き”を食べてないな~、しかし、一人分の”すき焼き”はちょっとな~、と思っていたところにネット上で「肉豆腐」のレシピが偶然に目に付きました。

複数のレシピを比べてみて、とりあえず一度作ってみようとなった次第です。

なので、自分のレシピというものはまだ出来上がっていません。

「とりあえず作ってみた。」

「美味しかった。」

という訳です。(^^)

次回のための反省とメモ:

  1. いくら肉豆腐とは言え、焼き豆腐1丁は流石に多過ぎ (^_^;) 半分で良いかな…。
  2. 焼き豆腐を減らしたスペースに白菜を入れてみようか…。※常に野菜摂取が意識下にあります。
  3. 玉ねぎ1/2個はちょっと少ない感じだが、白菜入れるならちょうどの量かも…。
  4. 牛肉は今回200g使ったけど、150gくらいの方がお腹には優しいかも…。
  5. 白ネギ(長ネギ)1本は多いかなと思ったけど、一人でもちょうどの量。
  6. 糸コンニャクが好きなので、1袋は微妙に少ない。結びコンニャクを足してみようか…。
  7. キノコは3種類組み合わせると相乗効果で美味しくなるという説があるので、3種類入れたけどこの料理ではあまり効果は感じられなかったかな。1種類だけで十分かも…。
  8. もう少し出汁の量を増やした方が味の染み込みがよくなりそう。出汁が残れば、その出汁を利用してなにか煮物を作れそうな気がするので無駄にはならないだろう。
Sponsored Links

あとがき

牛肉に対してはお腹にあまり自信がないので、もともとすき焼きの回数は少なかったです。

肉豆腐もそうそう食べはしないでしょうから、マイ・レシピが完成するには時間がかかりそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました