今日の”花鳥風月”…あっ、混群だ! あっ、リュウキュウサンショウクイだ!!

☆留 鳥・漂 鳥

私たちのフィールドである市内の公園では、小鳥たちの混群がやって来るとかなり高い確率でリュウキュウサンショウクイが混じっています。

今日もメジロやシジュウカラの鳴き声が賑やかになって混群が来たな、と思っていたらリュウキュウサンショウクイの姿がありました。

紅葉している樹に来てくれないかなと思っていると2回来てくれました。

逆光ということもあり、私の機材ではうまく合焦してくれなかったのですが、狙っていたような写真はどうにか撮れました。

Sponsored Links

花鳥風月…『鳥』

事実上、リュウキュウサンショウクイしか撮れていません。(^_^;)

ピントが甘いというよりもピンボケしているので本来は載せないのですが、ノートリミングで全体の様子を見ていただきたいのでアップしておきます。

絶好のチャンスだったですが…。ボケ写真のオンパレードでした。

こちらはピン甘ですが、どうにか載せられるかな、というところです。

あとがき

今日は収穫無しで帰宅することになるのかと思っていたところに混群がやって来てくれたので、短い間ですが楽しくシャッターを切ることができました。

綺麗に解像している写真があれば言うことなかったのですが…。

しかし、「日々是好日」と言いますから、今日はこれで良しとします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました