いつもの公園でバードウォッチングをするようになって丸7年が過ぎました。
その間、ベニマシコに出合ったことは一度もありませんし、他のバーダーさんが撮影したという話も聞いたことがありません。
まったく予想外の出合いでした。
しかも、メスだったので現場でネット検索をして画像を確認するもすぐにはベニマシコだと確信できず、結局、帰宅してすぐに図鑑で調べました。
念のために、野鳥の会の人にも見ていただきました。(UKさんに感謝)
花鳥風月…『鳥』
ジョウビタキ
この個体はなかなか近くでは撮影させてくれません。ジョウビタキにしたら、とても警戒心が強いようです。
ベニマシコ♀
初見ですし、もう二度と機会がないかもしれないので、たくさん載せておきます。
ジョウビタキのプレッシャーを受けて、少し遠くまで飛んで行きました。
念のためにこの距離から撮影を始めます。
そして、数歩ずつ近づいて行きます。
この後、再びジョウビタキにプレッシャーをかけられ追えないところまで飛んでいってしまいました。
ハシビロガモ
おまけ
アオサギとカワウ
カワウの飛び出しシーン
あとがき
図鑑で見て憧れていたベニマシコに出合えたのはとてもラッキーでした。
贅沢は言えませんが、願わくばオスであって欲しかった…、というのが本音でもあります。(^^)
一度会えたということは二度目もあるかもしれません。
その可能性を心に留め置いて探鳥することにしましょう。
それにしても、
ベニマシコの生態がよく分かりません。
1羽で行動するものでしょうか。目についたのは1羽だけでしたが…。
コメント