今日の”花鳥風月”…梅にアオジ、梢にルリビタキ、池にはカンムリカイツブリ!

☆庭・公園の花

工事のために立入禁止になっている区域を迂回して日本庭園ゾーンに入ると、地面で採食中のアオジが近くの梅の木に止まってくれました。

まさに”旬”の季節感を表現できるそのような出合いを待ち望んでいました。

そして、久しぶりに2箇所でルリビタキにも出合え、幸運が続きます。

そして、最後は最近のお楽しみ、カンムリカイツブリの登場です。

Sponsored Links

花鳥風月…『花』

花鳥風月…『鳥』

アオジ

ルリビタキ

ちょうどお顔に葉が被っています。残念!


★別のポイントにて

カンムリカイツブリ

連日、精力的にカンムリカイツブリの撮影を行っています。たくさん撮りました。しかし、まだ満足していません。

それは、ピントの精度、解像感、水面の形状や色合いなど、自分好みの条件で撮影したいからです。

特に、水面の色合いと波の形状は私にとってはとても重要です。

天気、光線状態、時間帯、風の強さなどによって様々に変化します。


★往路での撮影

この色合はかなりお気に入りです。


★復路での撮影

この波の感じと色合いはかなりお気に入りです。

あとがき

林の中で混群に出合ったのですが、「暗い、逆光、枝かぶれ」で撮ることができませんでした。

その結果、今日は紹介できる種類が限られます。

こういう日もあります。

「足るを知る」の精神で頑張ります。(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました