エナガ、コゲラ、シジュウカラ、ヤマガラ、メジロたちが、もちろん混群で見かけることもあるのですが、番らしき2羽で行動していたり、時には単独で採食している姿を見る機会が増えてきたように思います。
繁殖の前段階に差し掛かってきていて、そのうちに巣材を集めだすようになるのではないでしょうか。
撮影だけに集中するのではなく、観察もしっかりとして小鳥たちの行動の意味を少しでも理解できるようになりたいと思います。
管理人
角丸で表示されているのはトリミングした画像であること示しています。通常の状態で表示されているのはノートリミングです。
花鳥風月…『鳥』
エナガ
ホオジロ
久しぶりのホオジロです。
成鳥のホオジロ雌とは少し雰囲気が異なっているので同定に悩みましたが、若メスと考えれば納得がいきます。
ルリビタキ
ジョウビタキ
カワラヒワ
カワラヒワも2羽で行動していました。
ヤマガラの水浴びシーン
水溜りで水浴びするシーンはたまに見かけますが、綺麗な水場がないものかと思ってしまいます。
カンムリカイツブリ
カンムリカイツブリがやって来て今日で2週目に入りました。
この間に、「明日にはいなくなっているかもしれない」と考え、「静」の姿はいろいろな表情をたくさん撮らせてもらいました。
というわけで、今は「動」のシーンを撮るべくいくつか目標を設定しています。
狙っていたシーンの1つです。
初めて羽ばたきシーンを見ました。
ようやく撮れましたが、羽の広げ方がイマイチですね。再チャレンジします。
あとがき
今日は最近サボり気味だったウォーキングを優先し、コースの奥まで行ってきました。
そのお陰で、ホオジロにもカワラヒワにもルリビタキにも逢えました。
おまけに、水浴びシーンまで観察することができました。
水浴びシーンは、撮影できたのはヤマガラだけですが、ジョウビタキやメジロ、そしてカワラヒワもやっているのを観察できました。
満足な探鳥ウォーキングでした。
コメント