今日の”花鳥風月”…山のフィールドにミソサザイの囀り響き渡る

☆野山に咲く花
Sponsored Links

花鳥風月…『花』|Beauties of Nature:Flowers

フクジュソウ

葉が茂ってくると花期は実質的に終わりです。

右の蕾はヤマシャクヤクです。

フキノトウ

ミツマタ

冬季はかたい蕾のまま寒さに耐え、暖かくなるとこのように開きます。

カタクリ

明日にでも開きそうです。

花鳥風月…『鳥』|Beauties of Nature:Birds

カシラダカ

カシラダカ♂の冬羽から夏羽に換わろうとしている途中かなと思うのですが…。

シジュウカラ

ヒガラ

マヒワ

ミソサザイ

今年は2月から鳴き声を聞いていたのですが、ようやく撮ることができました。

ヤマガラ

花鳥風月…『風』|Beauties of Nature:Landscapes

ミソサザイの出待ちをしながら水面の風景を撮影してみました。

おまけ

陽気に誘われたのか、もう蝶が姿を見せるようになっていました。

アカタテハでしょうかね…。

あとがき|Wrap-UP

撮影することはできませんでしたが、ヤマガラがヒガラを追いかけ、シジュウカラがヤマガラを追いかけるシーンを目撃しました。初めての観察経験です。

繁殖の時期なので普段とは異なることが起こるのでしょうね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました