無水鍋で肉じゃが~!

★男の料理ノート

今日は久しぶりに肉じゃがを作りました。

おそらく、3日間夕食はこの肉じゃがになるでしょう。(^^)

Sponsored Links

無水鍋で肉じゃがを作ると何が良い?

水はまったく使いません。

水気は、しょう油と酒だけです。

後は野菜から出てくる水分だけです。

なので、味が濃厚です。

一度これを作ると普通の肉じゃがには戻れません。

私の中では、出汁を取って作る肉じゃがかこの無水肉じゃがかのどちらかです。

出汁を取るのはちょっと面倒なので、肉じゃがが食べたくなると無水肉じゃがにしています。

材料(3~4人分)

  • ジャガイモ(メークイン)…中サイズ4個
  • タマネギ…中サイズ2個 ※私はタマネギ多めが好きなのでもう少し分量増やします。
  • ニンジン…中~大1本
  • 牛小間切れ肉…200~300g ※上品な肉じゃがにしたい時は、すき焼き用の肉を使います。
  • 糸コンニャク…1袋 ※私は多めが好きなので1.5~2袋入れます。
  • サラダ油…大さじ1/2

調味料

次の調味料をよく混ぜ合わせておく。

しょう油…大さじ6

砂糖…大さじ5(約50g)※私は三温糖のコクから生まれる風味を好みますので三温糖派です。

酒…大さじ2 ※私は料理用の清酒を使っています。塩が入っていないので扱いやすいです。

管理人
管理人

しょう油と砂糖は好みに合わせて増減させてください。特に、糸コンニャクなどの材料を増やした場合は多少なりとも調整したほうがよいと思います。

作り方

  1. ジャガイモは一口大、タマネギはくし形切り、ニンジンは乱切りにする。
  2. 糸コンニャクは、食べやすい長さに切って、軽く茹でておく
  3. 鍋にサラダ油を入れて肉を炒める。ある程度、火が通ったら一旦取り出す。
  4. (3)で使った鍋に、タマネギ、糸コンニャク、ジャガイモ、ニンジン、(3)の牛肉の順に入れる。 ※この順番は大切。水分の多いものから下に置くのがポイント。
  5. (4)に、調味料をもう一度よく混ぜ合わせてから回し入れる。
  6. フタをして、中火で加熱し、蒸気が上がってきたら、弱火にして15分加熱する。 ※蒸気が上がってきたタイミングを逃さないように。
  7. 15分経過したら、全体をざっくり混ぜ合わせ、もう一度フタをして、さらに10分加熱してできあがり。

あとがき

備忘録として、主な料理レシピを書いておくことにしました。

素人の男料理なのでどのていど参考になりますことやら。(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました