今日の”花鳥風月”…鳥(キビタキ)

★今日の”花鳥風月”|Beauties of Nature

今日の目標はずばり、キビタキ!

カメラを持たずにウォーキングだけをしていた11日にキビタキを確認しました。

それから1週間目になるので、複数羽来ているはずと確信し、公園の中を一通り巡るつもりです。

Sponsored Links

ツグミ(冬鳥)

ビンズイ(留鳥・漂鳥)

キビタキ(夏鳥)

これが今日のベストショットです。ノートリミングです。

我々にとっての「あるある」なのですが、チャンスの時に限ってだれかが通りかかって小鳥が逃げていくものです。

この時も、露出補正を変更中に、ラジオをかけてウォーキングする人がやって来て逃げられました。

しかも、後から気がついたのですが、絞りがなんといつの間にか「F11」になっていました。

よいところに止まってくれたので、せっかく緑の葉を前ボケに活かそうと構図を整えたのに…。

なんとも中途半端なボケになってしまいました。

それでも、ノートリミングで構図をまとめられたのでベストショットにしておきます。(^^)

あとがき

フィールド内をくまなく探すつもりで探鳥ウォーキングに出かけましたが、いきなりキビタキの囀りが聞こえてきました。

この様子なら公園内のあちらこちらに居るだろうなと期待できました。

実際、往路で4箇所で囀りを確認できました。しかし、姿は見えません。(;_;)

久しぶりにその姿を見ることができたのは復路に入って間もなくのことでした。

必ず撮影しようと気合を入れて出かけて期待どおりに撮影できた、こんなことはそうそうあることではありません。

ラッキーデーだったのでしょうね。(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました