今日の”花鳥風月”…花と鳥(コサメビタキ)

☆野山に咲く花

前回にヒノキ花粉の飛散をもろに浴びてしまった経験から、まだ目のかゆみが癒えていないこともあり、躊躇したのですが、やはり夏鳥の渡来が気になり山のフィールドに出かけてきました。

思いがけなく、絶滅危惧種のシコクカッコソウにも出会えました。

Sponsored Links

花鳥風月…花(花と若葉)

カタクリ

今日、白いカタクリをもう1個見つけました。

見える範囲内で、今季は、白いカタクリは2箇所咲いていることが分かりました。

来年が楽しみです。

ヒメオドリコソウ

シコクカッコソウ

今頃咲いていることに少々驚きました。

クロモジ

お気に入りの花なので、目に付くと撮ります。

若葉

萌黄や若葉も好きです。なんとなく元気になる気がします。

他には、キランソウ、エンレイソウ、イカリソウなども咲き始めていました。

花鳥風月…鳥

オオルリ(夏鳥)

コサメビタキ

今季は初めてです。

しっかりと、コサメビタキの囀りを聞いたのは始めただと思います。

聞こえるか聞こえないかのようなかすかな声で地鳴きを発するのを聞いたことはありましたが、今日は囀りを聞かせてくれました。しかも、意外なほど大きな声で。

ヤマガラ

巣材を集めているのは明らかですね

ミソサザイ

あとがき

他には、ヒガラ、シジュウカラ、エナガ、リュウキュウサンショウクイが観察できました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました