自分が1日に摂っている野菜の量を知っていますか?

★男の料理ノート

我々男性は、特に食事に関しては、多かれ少なかれ奥さんに「飼い慣らされた」部分があると思います。

私の場合、亡き妻の教えが良かったのか、食事の際に野菜を摂らないと「後ろめたさ」のようなものを感じます。

何か良くないことをしているような感覚ですね…。

Sponsored Links

1日に必要な野菜の摂取量は350g!(厚生労働省発表)

そのような訳で、毎日、毎日、食事のたびに、「野菜はどうしよう?」、「野菜は何を食べよう?」、「野菜はどうやって食べよう?」と考えている自分がいます。

(これはこれで結構なストレスなんですけどね…)

最近、ふと、「自分はいったい1日にどれだけの量の野菜をとっているのだろうか?」と疑問が湧いてきました。

厚生労働省が発表した21世紀における国民健康づくり運動「健康日本21」によると、1日に必要な野菜摂取量は、成方の男女ともに350gとされています。350gの内訳は、緑黄色野菜を120g以上と淡色野菜を230g以上です。

1日に必要な野菜の摂取量は350g!不足しないように食べるための工夫 | 鰹節・だし専門店のにんべんネットショップ
普段の生活できちんと野菜を摂れていますか?野菜不足は、生活習慣病の原因となる可能性があるため、できることなら毎日適切な量の野菜を摂取したいものです。しかし、「野菜を1日どれくらい摂ればいいのかわからない」、「野菜があまり好きじゃない」という...

そこで、昨日から実際に料理材料として使う部分だけを測るようにしました。

昨日は、朝食・昼食・夕食分をトータルして、ちょうど500gでした。

350gをクリアしていました。(^^)


今日は、お昼にポテトサラダ(150g)を食べたこともあり、朝食と昼食ですでに計460gです。

夕食は、白菜・大根、ニンジンにキノコ類を食べる予定です。

今日も余裕で350gクリアです! (^^)

この分だと、昼食に野菜を一皿用意することを怠らなければ、たぶん私の場合は、「1日350g」をクリアしてそうです。

しかし、平均を出すために、しばらくは計量を続けるつもりです。


ちなみに、朝食にほとんど毎日具沢山の野菜スープを食べています。

朝食を和食にした場合は、野菜スープは昼食に食べます。

気分が向いたらそのうちに記事にしようと思いますが、「ハーバード大学式野菜スープ」を作っています。

正味の野菜の量は、少ない時で1回約125g、多い時で約165gです。

1日の摂取量350gを超えているのは、この野菜スープの貢献が大きいと思います。

しかし、その一方で、摂っている野菜の種類に偏りがあることを自覚しています。

料理のレパートリを増やさないと…。

例えば、チンゲンサイなんてもう2年半くらいは食べていないですね。(^_^;)

今後の課題ですね…、…、…。


管理人
管理人

ちなみに、今日のランチはこんな感じです。

プレーンのオムレツ(玉子2個分)

このところ、プレーンのオムレツにはまっていて、3日連続作りました。

先週、初挑戦した時は、オムレツのつもりが硬目のスクランブルエッグになってしまいました。(爆笑)

味は問題ないんですが、形を美味しそうに作りたいので練習中です。

菜箸だけで作っていたのですが、成形にはヘラを使ったほうがやりやすいと知り、今日ヘラを購入しました。(^^)v

味とフワッとろ感には満足!

後は、見た目だけ (^^)

野菜は、冷たい野菜と軽く炒めた温野菜の組み合わせです。

両方で約300g。ポテトサラダを引いたら、約150gです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました