今日の”花鳥風月”…花と鳥

☆庭・公園の花

今日は公園で出合った2種の小鳥と我が家の庭の花を紹介します。

Sponsored Links

花鳥風月…花

ヤマアジサイ

昨年よりも3日遅れで咲き始めました。

シャクヤク

30年以上前から大切に育ててきた亡き妻が一番愛した花です。

お裾分けした相手が満面の笑みを浮かべて喜んでくれるのが何よりも嬉しかったようです。

例年、少ない年で8個ほど、多い年だと12~3個の蕾をつけてきました。記憶がおぼろげですが、15個が過去最多だったように記憶しています。

それが、昨年は過去最少の5個、本当にショックでした。毎年、何軒かにたとえ1本ずつでも”お裾分け”をする余裕があったのに…。

そして、今年はどうなるかと思っていたら、なんとついた蕾の数が20個!!! 過去最大個数です。(1個はあまりにも背が低くて兄弟姉妹たちの完全に陰になって育ちませんでした)

その分、蕾が小ぶりという印象があります。

個体差もあるので、完全に開くと例年と遜色ない大きさのものもあります。

シラン

シランはピークを過ぎました。

我が家にはクチベニシランもあるのですが、もう終わってしまいました。

スマホで撮影したクチベニシランの画像が残っていたので参考に載せておきます。

花鳥風月…鳥

ホオジロ(留鳥・漂鳥)

最近は高い木のてっぺんで鳴いている姿はよく見るのですが、こういうのは久しぶりに撮影しました。

キビタキ(夏鳥)

あとがき

今日の探鳥はこれだけの収穫しかありませんでした。

尾根コースを歩かれたバーダーさんは、それなりにいろいろな鳥に出合ったそうですが、こればかりはタイミングなので仕方ないです。

昨日、ミソサザイをたくさん撮らせてもらったので、今日は無収穫にならなかっただけでも良しとしなければなりませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました