今日の”花鳥風月”…鳥(キビタキとサンコウチョウ)

☆夏 鳥

朝からどんよりと曇ったした空…。

2日間、ウォーキングもできていないし、バードウォッチングもできていないので、天気の回復を願いながら、いつもよりも1時間以上遅く出かけました。

狙いは、サンコウチョウ!

「ここでサンコウチョウを撮影したい」という私のポイントに行って出待ちする予定。

果たして結果は、…

Sponsored Links

花鳥風月…鳥

40分ほどサンコウチョウの出待ちをしたものの、鳴き声が一度も聞こえてこないので心が折れ、帰ることにしました。

この時点で、一度もシャッタを切っていません。

コゲラ(留鳥)

帰ろうと歩き始めるとすぎに、「コン、コン」という音が…。

見上げると、コゲラちゃんがいました。

悪い顔のコゲラ
普通の顔のコゲラ

キビタキ(夏鳥)

コゲラに見送られ道を下っていくと、近くからキビタキの地鳴きが聞こえてきました。

あらまぁ、こんな暗いところにいるのね。ISO6400!

これが、「第1回夏羽」という状態でしょうね。つまり、昨年生まれた個体ですね。

※下の写真は、ノートリミングの状態です。けっこう近くなのに、30枚ほど撮らせてくれました。

高いところに行ってしまいました。

人工物に止まらなくても…。

サンコウチョウ(夏鳥)

一応、別のサンコウチョウのポイントも念のために確認してみます。

しばらく様子を見ましたが、居る気配がないので帰っていると、後ろからサンコウチョウの鳴き声が聞こえてきました。

おい、おい、おい、今頃かい!

引き返すしかないですね~。

撮るには撮れましたが、証拠写真~~~(^_^;)

背中は赤茶ですが、アイリングや嘴の色からして、たぶん、尾羽の短いオスでしょう。

一般に、オスの背中は紫色を帯びていますが、茶色いタイプもいることが判っています。

あとがき

今日はコゲラだけで終わりかと思っていたところに、私が勝手に夏鳥銘鳥3種と考えている中の2種に出合うとは、空模様に負けずに出かけて良かったです。

出かけて見るものです。たまには、こういう日もあるということです。

ラッキーデーに感謝!

コメント

タイトルとURLをコピーしました