今日の”花鳥風月”…雪舞う公園で野鳥観察を楽しむ

☆留 鳥・漂 鳥

出合いは多くはありませんでしたが、この時期にしては珍しく雪が降りました。

つかの間ではありましたが吹雪きもしました。

もし長く降っていれば積もったでしょう、そのような雪質でした。

小鳥では、アオジ、モズ、メジロ、ジョウビタキ、ヤマガラ、ルリビタキを見かけましたが、撮影は思ったようには出来ませんでした。

Sponsored Links

花鳥風月…『鳥』

ヤマガラ

どの個体も寒さに耐えようと”鳥ダルマ”になっています。

メジロガモ

ハシビロガモ

バードウォッチング仲間のOMさんのカウントでは、一昨日の13羽から16羽に増えていました。

しかも、そのほとんどが一つの塊となって回転しながら採食していました。

観察したいと思っていた光景だったので、ちょっとテンション上がりました。(^^)

花鳥風月…『風』

あとがき

今季一番の冷え込みで本当に寒い探鳥でした。

しかし、雪の中の小鳥たちの姿には風情が漂いますので好みの条件であり、それだけに今日はウォーキングを諦め探鳥に徹したのですが、期待どおりにはいきませんでした。

また、次の機会に期待したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました