今日のお昼ごはんは旬のスダチで「スダチそうめん」

★男の料理ノート

初物のスダチを頂戴しましたので、かねてよりチャンスがあれば試してみたいと思っていた「スダチ素麺」を初めて作ってみました。

Sponsored Links

スダチを贅沢に使った”スダチ素麺”

スダチは2個をできる限り薄くスライスします。直径の大きいのを外側に、小さいのを内側に並べるとバランスがよいかなと思います。

好みですが、もう1個用意してスダチの香りと味を強調するために果汁を絞りかけます。

これも好みですが、薬味として大根おろしを中央に置きます。

野菜を少しでも摂るために彩りも兼ねてミニトマトを載せました。

今回、時短のためにかけ汁は白出汁を主に麺つゆ少々加えて作りました。

あとがき

私はスダチの香りがとても好きなので大満足でした。

スダチをこんなに贅沢な使い方をしてよいのかと背徳感がありますが、試してみて良かったです。

今日は冷たくしましたが、温かくしてもよいのかなとも思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました