今日のランチは野沢菜チャーハン

★男の料理ノート

先週、信州方面に行かれたバーダー仲間さんからお土産に「野沢菜」をいただきました。

一人で消費するには結構な量があります。

さて、普通に食べる以外にどうするか?

と考えて、思いついたのが「野沢菜チャーハン」です。


実は、昨日、作ってみました。ちょっと失敗 (^_^;)

反省点(1)

汁気を絞っただけでそのまま使ったので野沢菜の甘さが強すぎました。

反省点(2)

冷蔵庫に冷やご飯があったので、そのまま使ったためか、なかなかほぐれなくて困りました。


というわけで、本日、2回めのチャレンジです。

冷蔵庫にあるものだけで作ります。※レシピありませ~~ん、適当です (^_^;)

  1. 野沢菜を何回か短時間水につけて絞るという下準備をしました。
  2. 冷凍のシラス、半分使いかけのがありました。
  3. 冷凍のエビをと思ったのですが、使い切っていて、代わりにアサリを見つけました。
  4. アサリはレンジで解凍してからキッチンペーパーで水気をとりました。
  5. フライパンにオリーブオイルを控えめに入れて、アサリを軽く炒め、次にシラスの水気が飛ぶ程度まで炒め、野沢菜を投入。
  6. 野沢菜の水気が飛んだところで、ご飯を投入。今回は冷凍だったのでしっかりレンチンしました。
  7. ある程度混ざったところで、ようやく野沢菜の味をチェック。上手く甘さが抜けています。
  8. 塩を控え目に、胡椒をたっぷり振りかけてまぜまぜ。
  9. ご飯のところを味見。
  10. 和風チャーハンなので、香り付けにしょう油を少々回し入れて軽くまぜまぜ。(そのために、塩は控え目にしました)
  11. 器に盛ってから、黒ごまをパラパラして完成~~。

チャーハンを作ったのは実に久しぶり…。たぶん、33年ぶり (^^)

今回がきっかけとなってチャーハンがマイ・メニューの1つになりそうな予感がします。

一度作ってしまうとハードルがいっきに下がるんですよね。

今は亡き妻が時々ランチに作ってくれた牛肉の入った和風チャーハンが大好きで、その味が懐かしく思い出されることがこれまでもありました。

牛肉以外の材料が思い出せないんです、困ったものです。

遺してくれたレシピの中には入っていないし…。

たぶん、冷蔵庫の中の残りものを使ったんでしょうね。

なんとか味を再現できないものか、近いうちにチャレンジしようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました