今日の”花鳥風月”…花(山野草)

☆野山に咲く花

懐かしい山野草に出合いました。

山野草や高山植物にはまってあちらこちらの山に出掛けていた時に、四国カルストの某所でホソバノアマナを見つけ、毎年その場所を通る際は気を付けて探したものです。

山野草の撮影や勉強から何年も遠ざかっていると花名がすぐには出てこなくて困る時があります。

少しずつ”思い出し”作業をしているところです。

Sponsored Links

花鳥風月…花

ホソバノアマナ(ユリ科 チシマアマナ属)

類種にアマナがあるのですが、こちらはたぶんホソバノアマナだろうと思います。

間違っていたら教えてください。

ムラサキサギゴケ(ゴマノハグサ科 サギゴケ属)

大群生の一部を切り撮りました。

あの大群生のスケール感を出せないものか、次回の宿題です。(^^)

あとがき

ある歌を聞くと、その歌が流行っていた、あるいはその歌をよく聴いていた時のことを鮮明に思い出すということがよくあります。

それと同じで、遠い記憶の中にあった山野草に思わぬところで出合うと、山野草の撮影と勉強に夢中になっていた頃のことを思い出します。

今日は、ホソバノアマナに出合って、四国カルストの草原や森の中で過ごした時間を懐かしく想い出しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました