今日の”花鳥風月”…鳥(カワセミ)

☆留 鳥・漂 鳥

久しぶりのカワセミです。

調べてみると、昨年の12月28日に撮ったのが最後になっていました。

公園が工事中なので、カワセミが縄張りにする環境ではなくなっていたのでしょうね。

公園の工事もある程度落ち着いてきて、池の水も戻ったので、このまま居着いてくれたらよいのですが…。

Sponsored Links

花鳥風月…鳥

カワセミ

サンコウチョウ(夏鳥)

ひどい写真です (^_^;)

逆光状態でしかも露出補正をする余裕がなく、とりあえず証拠写真をおさえようとシャッターを切りました。

目視でも、撮影後にモニターで見ても、サンコウチョウがどうか分からず、もしかしたらヒヨドリかもしれないという元画像の状態でした。

現場でカメラ内現像をしても分からす、パソコン上で現像して初めてサンコウチョウだと分かりました。

たぶん、メスですね。(先日撮影したのは、オスでした)

シジュウカラ

羽根繕い中のシジュウカラ

あとがき

カワセミの姿にも喜びましたが、今月10日以来のサンコウチョウの鳴き声にもテンション上がりました。

距離の関係か、10日ぶりに聞こえてきたサンコウチョウの鳴き声は、どこで聞いても小さいものでした。

それでもフィールド内のあちらこちらで計5回鳴いてくれました。

その鳴き声からおおよその見当をつけてなんとか撮影できたのが、上の写真です。

いわゆる、”証拠写真”ですね。(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました