今日の”花鳥風月”…この上なく愛らしい乙女椿

☆庭・公園の花

椿に関しては、私はヤブツバキのような地味めな椿も好きですが、その一方で、岩根絞りのような華やかな椿も好きです。

今日は私の一番好きな椿である「乙女椿」を紹介したいと思います。

今まさに、我家の庭に咲いています。

Sponsored Links

花鳥風月…『花』

オトメツバキ(乙女椿)


下のはiPhoneで撮影したものです。

あとがき

我が家のこのツバキは何が悪いのか育ちが悪く今まで5個以上咲いたことがなかったのですが、今回はななんと12個も咲きました。

2年前に思い切った剪定をしたのが功を奏したのかもしれません。

ただ、ほんの数日の間にすべて開いたものですから、鑑賞期間が短くなってしまいました。

少ない花数なのですから、もっと時間を開けて咲いてくれれば良かったのですが…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました