”お焦げご飯”お茶漬けのススメ

★男の料理ノート

この数ヶ月はまっているのが、土鍋で炊いた白ごはんにできるお焦げの部分だけを集めて作るお茶漬けです。

きっかけは高知出身の方からブランド米をいただいたことでした。

せっかくのブランド米、土鍋で炊いたらさぞ美味しかろうと思い、それまではかやくご飯のときだけ土鍋で炊いていたのですが、白ごはんの時も土鍋で炊くようになって数ヶ月…。

土鍋で炊くことの何が良いのか、私にとっては子供の頃に大好きだったお焦げご飯が食べられることです。

お茶漬け海苔が美味しければ美味しいほど、お焦げご飯の美味しさが引き立ちます。

おすすめはわさび茶漬けの素です。(極上に美味しい商品があるのですが、袋を棄ててしまって今は名前が分かりません。)

アレンジは自由自在です。お焦げの芳ばしい香りを邪魔しなければ何を添えても大丈夫だと思います。

今回は、自分で焼いた鮭を載せました。


鍋料理用の普通の鍋は底辺が広いのでそれだけお焦げの量が増えますので、炊飯専用の土鍋よりもおすすめかもしれません。

我が家で使っている土鍋で、黒くて苦いお焦げがほとんどできない状態で、上手くいけば120~130gほどのお焦げが”収穫”できます。

お茶漬けにするにはちょうどよい量だろうと思います。

ぜひ、お試しを!(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました