今日の”花鳥風月”…夏鳥のイケメンと冬鳥のイケメンが揃い踏み!

☆留 鳥・漂 鳥

いつ旅立っても不思議ではない夏鳥のキビタキ♂の綺麗な姿をなんとか撮影したいと思っていましたが、ようやく良いところに現れてくれました。

そして、やって来たばかりの冬鳥のジョウビタキのオスにも会いたいと思っていましたが、こちらもキビタキと同じ空間で撮影できました。

今日は願いが叶いました。

撮影枚数はそれほど多くはありませんが、ラッキーデーでしたね。(^^)

Sponsored Links

花鳥風月…『鳥』

キビタキ(夏鳥)

綺麗な個体だと分かりやすいようにアップにトリミングしました。

※ノートリミングです。

※少しトリミングしました。

ジョウビタキ(冬鳥)

管理人
管理人

オスとメスが並んで飛ぶ姿は微笑ましく見えたりもするのですが、今までの経験から縄張り争いをしているのだと思います。今日のところは警告音を発することもなく緩やかなバトルという雰囲気でした。

キビタキの鳴き声が聞こえるとオスとメスが揃ってキビタキがいる藪の中に飛んでいっていました。それがきっかけとなって今までなかなか姿を表さなかったキビタキのオスが何度か表に出てきてくれました。

※ノートリミングです。

飛び出す直前の姿勢です。

※正面の様子がよく分かるようにトリミングしてアップ画像にしました。

※ノートリミングです。

※ノートリミングです。

※背面の模様がよく分かるように大きくトリミングしました。

※少しトリミングしました。

ヒタキ科の特徴の尾羽根を上げた姿です。

※ノートリミングです。

ホオジロ

※ノートリミングです。

※背面がよく見えるように大きくトリミングしました。

メジロ

何かを咥えています。周りにある何かの実です。

ママコノシリヌグイの実のようです。

あとがき

2日前にジョウビタキのメスに出合え撮影できたので、今日はオスにも会いたいと思っていてお気に入りの空間に入ったら、なんと遠くですが見晴らしの良い地面近くの枝に赤いものが止まっているではありませんか。

レンズ越しに確認するとジョウビタキのオスでした。しかし、遠すぎてピントがまったく合いません。

近付いていくと別のところへ移動しましたが、そこから撮影が始まり、キビタキのオスへと繋がっていきました。

願いが叶ってオスが撮れた時点で、「今日はもうこれで満足!」と思ったほどでした。

なのに、もうひとつの願い、キビタキのオスまで撮れるとは!!!

今日も楽しい探鳥ウォーキングでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました